悠々自適

カラオケ、カメラ、自転車、音楽、PC関連

2019-01-01から1年間の記事一覧

Yahooブログ終了

promo-blog.yahoo.co.jp Yahooブログが終了します。 Yahooブログは使ったことないけどTwitterなどがあるからブログサービスは厳しいのでしょうね。

最近のハマり曲、空の青さを知る人へ

あいみょん – 空の青さを知る人よ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 最近ハマっている曲があいみょんの新曲です。 マリーゴールドが良くてあいみょんを聴くようになった。 カラオケで練習中。

夏空

夏空だ~

安楽死を遂げた日本人

「安楽死を遂げた日本人」を読んだ。 この本はNHKスペシャルを見てから本の存在を知って購入した。 こちらが小島ミナさんのブログです。 ameblo.jp Nスぺやブログではわからなかった事実が書籍には書かれていました。 日本にも安楽死の選択肢ができるとよい…

お疲れ様、iTunes

headlines.yahoo.co.jp iTunesが廃止になるそうです。 最近、iTunesは全く使っていない。SpotifyやGoogleのアプリのほうが便利だと感じているからです。それにiTunesの頻繁にある更新が煩わしかったりする。 しかし、iTunesは2000年頃に無料で配布されてパソ…

今日は命日ですね。

今日はZARDの坂井さんの命日ですね。 「長い人生にはどうしても避けられない道がある そんな時は黙って歩くんだョ」 生前の坂井さんの言葉です。

Cubase Artist 10 購入!

迷った挙句、Cubaseを買いました。 只今、半額セールということでこの機会にアップグレードしました。 Cubase LE → Artist ProとArtistで迷いましたがProまでの機能はいらないと思いArtistにしました。 LEでも十分使いこなせていないけどキューベ誕生30周年…

Cubase半額セール

音楽制作ソフトCubaseの誕生30周年を記念して半額セールが行われてます。 new.steinberg.net オレがキューベを最初に手にしたのは確か、2002年の頃。 Cubase VST 5だったかな。 あの当時はまだ動作が不安定でハラハラしながら使っていたのを思い出す。 セー…

あれから12年、、

tower.jp NHK BSでZARD特集が放送されてた。 知らなかったエピソードがたくさんありました。 あれから12年か、、 個人的にもいろいろな出来事があった。 この曲のMy Baby Grandとは坂井さんが音合わせの時に愛用していた小さな鍵盤楽器のこと。番組で初めて…

あいみょん、Mステ出演

お久しぶりです。 相変わらずカラオケに週二回通ってます。 3月は卒業シーズンでカラオケ屋が混んでいたけど4月になっていつもの感じに戻った。 ヒトカラのオレにとっては混まない時期は有難いです。 最近一番ハマっている曲はマリーゴールドですね。 カラオ…

マリーゴールド

マリーゴールド歌ってきた。まだうる覚えだ。 この曲はかなり良い。琴線に触れました。 男性でも歌いやすい曲。+4だな。

本は、聴こう

前々から気になっていたAmazon Audibleの無料会員になった。1ヶ月間はお試し期間で無料です。 www.audible.co.jp このサービスは書籍を読まなくても聴くことが出来るサービスです。 会員になっても読み放題ではなく書籍の料金が発生します。お試し期間は1冊…

This is 尾崎豊

尾崎豊のプレイリスト。 尾崎豊をよく聴くようになったなったのは亡くなってから。 カラオケでは必ず歌う。

八神純子のすごさ!

最近よく聴いているアーティストが八神純子。みずいろの雨やパープルタウンの大ヒットで知ってたけどたまたまSpoitifyで探して聴いたらビックリした。 声があの当時とほとんど変わっていないじゃん。 歌が本当上手い。綺麗なビブラートや圧倒的な声量感。 直…

真空管アンプを2年使用してみて

左がアンプLepy 2024A+、右が真空管アンプTUBE-01J 真空管アンプを使って2年経った。 音に深みが加わる。 ジャズなどアコースティックな音楽に合いますね。 現在使用している真空管の玉はロシア Voshkod製6J1P-EV '79年製造。 予備として元々真空管アンプに…

Spotifyで聴けない大物アーティスト

Spotifyはすべてのアーティストが聴ける訳ではない。 特に邦楽で大物アーティスは聴けない。 聴けないアーティストをまとめてみた。2019年2月現在。 ・桑田佳祐・サザンオールスターズ・安室奈美恵・B'z・中島みゆき・竹内まりや・GLAY・L'Arc~en~Ciel・ZR…

FX-04J

YD-202Jに続いてNFJ製品を買った。 FX-04J USB/DACです。PCからの音声信号をアナログに変換する機器。デジタル→アナログ変換。 PC→FX-04J→TUBE-01J→Lepy2024 で聴いている。音がクリアになった。

新製品 FX-Q50J

blogs.yahoo.co.jp 日頃愛用しているNJF製品。NFJから新製品が発売された。 FX-Q50J 今製品の特徴はサブウーファー出力が付いている。一時期サブウーファーの導入を考えたこともあったが適当なアンプが見つからなかった。NFJさんから出しましたね。 まぁ、今…

ZARD秘話

dot.asahi.com ZARDの知らなかった裏話。

市川由紀乃、新曲「雪恋華」フリーライブに行った

演歌歌手の市川由紀乃のライブに行った。 愛知県ヨシヅヤ犬山店1Fで行われた新曲「雪恋華」のキャンペーン・イベントです。イベント中は撮影禁止だったのでイベント後の様子。 2階3階まで人がたくさん来ていて大賑わいだった。トーク中、涙ぐむ場面がありま…

中島美嘉雪の華15周年ベスト

中島美嘉のベスト盤。中島美嘉はFind the wayが好きでよく歌います。雪の華は代表曲ですね。その他、初恋や彩恋、ALWAYSなど良曲がたくさんあります。

月のしずく

名曲ですね。 次のカラオケで歌おうと思っている曲。 学習中。 2004年リリース。作詞 Satomi 作曲 松本良喜で中島美嘉の雪の華と同じ。 城南海さんがカバーしている。 昔の曲で良い曲はたくさんある。掘り起こしていこう。

FX-AUDIO- YD-202J買ってみた

DACアンプは中華製のこれを使っていた。 PCとUSB接続して使える。音はそんなに悪くないけどもう少しグレードアップしたいと思いYD-202Jを買った。 Amazoはシルバーのみでブラックがなかった。Yahooショッピングで購入した。作りはしっかりしている。USB、ア…

1年ぶりのJOY

今日のカラオケはいつも行ってないお店。いつもの店が閉店したからここがメインに昇格する予定だ。この店は零細経営でライブDAMスタジアムが置いてない。DAMはライブとプレミアムのみ。 受付をするとDAMの部屋は空いてなくJOYになった。仕方ない。歌えるだけ…

HMVが破綻

news.yahoo.co.jp 街中でよく見かけるCD/DVD販売ショップ大手のHMVが破綻した。 最近CD/DVDは全く買ってない。 買いたくないのではなくネットがあれば手に入るので買う必要がない。 洋楽はSpotifyがあればほぼ手に入る。邦楽の一部はYoutubeまたはレンタルを…

まさかの閉店

いつものようにお昼ごろ毎週通っているカラオケ屋にいってみると、何やら店内が暗い。いつもなら店内の照明が見えるはずなのだが、、、 マジかよ、前月末で閉店してるじゃん。 この店は2年前に閉店したシダックスの跡地にできたお店。 2度目の閉店。。 悪夢…

歌手にとって声は命

headlines.yahoo.co.jp 引退された安室さんは声の不調を感じていたようです。デビュー時の声が出せないアーティストは多いです。ELTの持田さんとか浜崎あゆみさんとか、、、 逆にデビュー時の声をキープし続けるのがどれだけ大変なことなのかがわかる。MISIA…

Win10(1809)アップデート

いまさらながらWin10をアップデートしてみた。 1803→1809 所要時間約1時間半。更新に時間がかかりすぎだろ。 肝心の新機能は answers.microsoft.com 見ると他のソフトで出来る事やPCには必要ない機能ばかり。 わざわざアップデートするまでもなかったと思う…

3台目のSSD

SSDの速さに感動して3台目を買った。 1台目 Crucial 240GB 3880円2台目 Crucial 240GB 3880円3台目 ノーブランド 240GB 3280円 それぞれ古いPCのドライブをHDDからSSDに交換した。Core2DuoのPCが劇的に速くなった。HDDで使用している音楽、ゲーム用パソコンC…

初恋解禁!

宇多田ヒカルのアルバム「初恋」がSpotifyで解禁された。 デビューから常に第一線で活躍している稀有なアーティスト。新鮮さを失わない事がすごいと思う。