悠々自適

カラオケ、カメラ、自転車、音楽、PC関連

2018-01-01から1年間の記事一覧

27インチモニター

27インチモニターを買った。 21→27 サイズアップ。 設置したときは大きく見えたが見慣れるとそんなでもない。 画面が大きくなってPCの文字が見やすい。

はてなに復帰??

いままでWordPressで書いていたいましたが最近WordPressがバージョンアップしてとんでもないことになりました。 記事の編集ができない プレビューがエラーで表示できなくなった。記事はなんとか書けるが書いた記事をあとから見たり編集ができない。 いったい…

岡本真夜さんのピアノへの思い

ameblo.jp

音楽制作環境

音楽制作環境キーボード YAMAHA CBX-K1モニタースピーカー YAMAHA NS-BP200DAWソフト Cubase LE 9.5 Cubaseは最近9.5にアップしたばかりで操作を覚えてない。上位グレードがありますが自分の音楽技量からしてLEで十分です。っていうかLEさえも十分使いこなし…

月の撮影に成功

今日は西の方角に月が昇っていた。急いでデジカメB500と三脚を持って撮影した。 最初はなかなか焦点が合わず苦戦した。 瞬間、ピントが合った。パチリ。 はじめての月の撮影にしては上出来。クレータまでくっきり写っている。感動した。

ピアノ音源 Arturia PianoⅤ

最近作ってアップした曲。聴けばわかると思いますがドビュッシーの曲を使用しました。ピアノ音源はPianoⅤです。 ww.arturia.com VSTのビアノ音源はたくさんありますがPianoⅤは実際のグランドピアノにかなり近い音が鳴ります。

自宅スタジオ

ここで音楽作ってます。 キーボード YAMAHA CBX-K1モニタースピーカー YAMAHA NS-BP200DAWソフト Cubase LE 9.5 スピーカーのBP200はSpotify聴くときのリスニングにも使用。Cubaseは最近9.5にアップしたばかりで操作を覚えてない。上位グレードがありますが…

Gifts

Superflyの新曲Gifts。 綺麗なメロディー。 今日カラオケで歌おうと思ったけどサビしか覚えてないからやめた。次は必ず歌うよ。とても良い曲だ。MY Superflyカラオケ曲の仲間入り。

岡本真夜、名古屋公演決定

ameblo.jp 岡本真夜弾き語りツアー名古屋公演が決まった。 2019年3月21日(木・祝) 岡本真夜★Premium″一人旅″弾き語りLive Tour 2018~2019 名古屋ブルーノート 3月の予定は未定だけど行けると思う。

喉を傷めない歌い方

headlines.yahoo.co.jp 強いお酒は喉に良くないから飲まないようにしてます。お酒はビールか何かで割った焼酎。 今日も5時間歌ってきた。 長時間歌っても喉は痛くありません。昔、B'zを無理して歌って喉が痛かったけどいまは無理しない喉の使い方を覚えたの…

アンジェラ・アキの自宅スタジオ拝見

何気にアンジェラ・アキが気になった。調べたら2014年全国ライブツアー以降活動中止してました。 2年間学生生活を送って、2016年復帰。 その後、目立った活動はしてない。 SNS発信はInstgramのみ。 いつ活動を休止していつ留学してみたいな行動を計画的に行…

祝 8万回達成!

www.youtube.com 2年前にカラオケで歌った動画が8万回達成しました。 全力で中島みゆきになりきって歌いました。 やっぱりインパクトあるよな。 コメント頂いてます。 しね のろわれた これはひどい などなど、 暖かいコメントありがとうございます。 励みに…

Spotifyの楽曲をファイル化する方法

Spotifyはとても便利な音楽アプリです。 音楽生活が一変しました。 PCを起動すれば4000万曲聴き放題。 便利なSpotifyだが一つ難点があります。 曲を他の音楽アプリで聴いたり、メモリーに取り込んで車のカーオーディオで聴けない。 しかし、その問題を解決す…

スターが生まれにくい時代

この記事に書いてあるように今はスターが生まれにくい時代だ。

愛をこめて花束を

今日のマイクはSHURE PGM58。 Superflyは最近良く歌います。 キーは#5に設定。

松任谷由実

Spotifyで松任谷由実が聴ける。 松任谷由実は女性三大シンガーソングライターだと思っています。 松任谷由実、中島みゆき、竹内まりや 個性的な三人。情念のみゆきさん、オシャレなまりやさん、ゴージャスな由美さん。 何曲か改めて松任谷由実の曲を聴いて感…

はてなブログの残念な仕様まとめ

使っているといろいろあらが見えてくる。 はてなブログの残念な点をまとめてみた。随時追加していきます。 ・別ウィンドでリンクが貼れない 決定的に痛い。他のブログサービスで出来るのにはてなだけ出来ないのが不思議だ。 ・勝手に自動リンク 記事を書いて…

岡本真夜、帯広公演終了

帯広2回公演終わりました✨ありがとうございました。また来ますね☺️ pic.twitter.com/uT9dpq56d9— 岡本真夜(24日帯広★弾き語りlive)&mayo (@mayookamoto510) 2018年9月24日 Twitter貼り付け機能を試してみた。こんな感じです。 岡本真夜さんが弾き語り帯広…

2018PCオーディオ

いま、ほとんどPCで音楽を聴いている。 現在のオーディオシステム デジタル入力 PC→USB/DAC→スピーカー アナログ入力 PC→真空管アンプ→Lepy2024またはKENWOOD KA-5010→スピーカー アナログとデジタルはセレクターで切り替える。セレクターはLUXMAN AS-5Ⅲ 800…

来月、カラオケバトル2018年間チャンピョン決定戦

2018年10月17日放送。 もうそんな時期になるんだ。1年が早い。 忘れないようにカレンダーにチェック入れた。 常連さんのオペラ魔女、ジャズエリートの宮本さんが勝つのかまたは新星が現れるのか? www.tv-tokyo.co.jp

口笛

今日のマイクはXM8500。一番古いマイクで外装はボロボロ。 ミスチルにはまってる。今日歌った曲の半分ぐらいミスチル。 口笛 寒くなってきたこの季節にぴったり。

himawari

今日はカラオケの日。 ミスチルを歌います。

はてなブログの良い点

Ambaブログとはてなブログの違いについて。 結論から言うとはてなのほうが圧倒的に使いやすい。はてなの良い点を挙げると、 その1 編集ボタン 個人的に一番気にっている機能。はてなには編集ボタンがありすぐに編集画面に移行できる。 その2 デザイン デザイ…

Spotify埋め込みテスト

はてなにSpotifyを埋め込んでみた。 出来た! AmebaはSpotifyの埋め込みができないのでこの点でもはてなの勝ちですね。

はてなとは?

いままで放置してましたが超久しぶり、はてなブログです。 ところでこのはてなブログについて少し調べた。 サービス開始は2011年。運営は株式会社はてな。 気になるのはこの会社の業績です。業績が悪いとブログサービス中止になる恐れがあります。ブログ運営…