悠々自適

カラオケ、カメラ、自転車、音楽、PC関連

Spotifyの楽曲をファイル化する方法

Spotifyはとても便利な音楽アプリです。

音楽生活が一変しました。

PCを起動すれば4000万曲聴き放題。

便利なSpotifyだが一つ難点があります。

曲を他の音楽アプリで聴いたり、メモリーに取り込んで車のカーオーディオで聴けない。

しかし、その問題を解決するソフトがあります。

www.sidify.jp

このソフトはSpotifyの楽曲をファイル化するソフトです。

試しに、Mr.Childrenのベストアルバムをファイル化してみた

f:id:takatak547:20180926195528j:plain出来ました。作成したファイルをGoogle Play Musicに読み込ませてみた

f:id:takatak547:20180926195727j:plain

アルバムジャケットは自動で表示されます。

なかなか便利なソフトです。

しかも無料です。

Spoityで聴けるのであえてGoogle Play Musicで聴く必要ないですけどGPMの曲とプレイリスト作成が出来ます。

もう一つの利用法としてUSBメモリーに書き込んで車で聴けます。車でSpotifyの曲を聴く場合、Bluetooth接続がありますが、スマホの電池の減りが早くなるのとBluetooth接続は運転中に接続が切れる時があってやはりUSBメモリーで聴いた方が良いです。

作成されたファイルを聴いてみるとライブ音源が数多く入ってます。たぶん、YouTube等から検索して見つけたものをファイル化しているのだろうと思います。これもまた新鮮です。

Spotifyで聴いている曲を車で聴いたい人やマイライブラリーを作りたい人はオススメです。