悠々自適

カラオケ、カメラ、自転車、音楽、PC関連

喉を傷めない歌い方

headlines.yahoo.co.jp

強いお酒は喉に良くないから飲まないようにしてます。お酒はビールか何かで割った焼酎。

今日も5時間歌ってきた。

長時間歌っても喉は痛くありません。昔、B'zを無理して歌って喉が痛かったけどいまは無理しない喉の使い方を覚えたので何曲歌っても痛くない。

喉を傷めない歌い方は喉の奥で声を出す感じです。言葉で表現するのが難しい。喉の下半分で歌う。喉の上の部分はほとんど使いません。ファルセットの時のみ。

高域の苦しいところは喉の上の部分で歌ってしまうけどそれをやると一発で喉を痛めます。

喉の奥のほうを使って高域を出す練習すると良いと思う。

プロ歌手の歌い方が手本になります。

MISIA / 逢いたくていま

MISIAの高域は喉の奥から出してるのがわかります。聴いていて心地よい。高域の出し方のお手本です。