悠々自適

カラオケ、カメラ、自転車、音楽、PC関連

SSD換装

はじめてSSDを取り付けることにした。最近、急激に値段が下がってきた。3800円(240GB)。

f:id:takatak547:20190111205241j:plain
取り付けるマシーンは10年前のボロPC。Core2Dou E8400。

f:id:takatak547:20190111205520j:plain

このPCは昨年内部清掃をしてなかったから清掃も兼ねた。ホコリがたまっていた。

この後、Cドライブをクローン化する。最初、ネットで紹介してあったフリーソフトで行ったがエラーが発生してクローン失敗。

再度、SSDの取説に記載されてあるクローンソフトで試してみた。

成功!

最初からこうすればよかった。

起動がかなり速くなった。読み込みが速くなり画面の切り替えが速い。PCが生まれ変わったようだ。それぐらいの違いがある。

HDDのガリガリ音がなくなって静音。

こんなに違うならもっと早くSSD化すべきだったかな。

別のPCもSSD化を検討している。


★ 手順まとめ★

SSD取り付け→Cドライブをクローン化→HDDを取り外す→再起動

HDDを外さないとクローンドライブを認識しません。